【大会報告】濁点半濁点禁止杯

濁点半濁点禁止杯 大会レポート

みなさんこんにちは、サたーんです。

初めての自分主催の大会「濁点半濁点禁止杯」が無事終了しました。

saturrn-poke.hatenadiary.jp

自分含め参加者は8名となりました。

ポケモンsv発売直後という微妙な時期にもかかわらず、多くの人に参加していただけてたいへん喜ばしい限りです。

参加者のみなさん、ありがとうございました!

大会告知記事を拡散してくださった方々もありがとうございました!

 

結果発表

優勝はでねねさんでした!おめでとうございます!

また、でねねさんに並び3勝1敗だったのは、あらずぃおさん、J さんでした!

おめでとうございます!

 

KP集計

KPが2以上だったポケモンは以下の通りです

・KP2

ニンフィアハリテヤマチェリムムシャーナカメックス

・KP3

ニャオニクス♂、エルフーン

・KP4

クチートテラキオン

・KP5

ファイアロー

 

このゆびとまれ』持ちが少なく止めることが難しいと考えられたエルテラが多かったです。また優先度+1で飛行技を打てることから、s操作に強く出ることのできる汎用性の高いファイアローが最大のKP5となりました。メガ枠としてはクチートの採用が多かったようです。個人的にはニンフィアがもっといるかと思いましたが、メタを張られるという予想で採用されなかったのでしょうか。

 

おわりに

 はじめての大会運営ということもあり、いくつかの不手際がございました。具体的には、

・参加者が奇数だった場合に主催が参加しようと思っていたのに、主催がエントリーを忘れていた。

・試合回数を一回としてしまったため、一回戦で大会が終了してしまい、一度結果をすべて取り消して再度試合数を設定しなおした。

・参加者が八人であれば三回戦までで一位が確定するということを知らず、四回戦まで行う設定にしてしまった。

といったところです。参加者のみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

 一応大会としては成立したのでよかったです。主催者が慌てふためくなか、Twitterにて助言いただいたみなさま、本当にありがとうございました。今後大会を開くことがありましたら今回の経験が生きると思われます。

 Twitterでも「面白いルールだった」と言っていただけて、主催者としてこれほどうれしいことはありません。

 機会があればまた大会を開いてみようかなと考えています。最後までお読みいただきありがとうございました!