【大会告知】濁点半濁点禁止杯

Image

この素敵な大会告知画像はキュアゴリラ/ゴリ.mp9(@3ds_5ri)さんに作っていただきました、ありがとうございます。

 

こんにちは、サたーんです。

twitterでぼやいたところ、反応があったので大会を開かせていただきたいと思います。

 

なお、これは私にとって初めての大会運営となります。至らぬ点があるかもしれませんが、ご容赦ください。

以下、大会詳細です。

 

開催日時

2022年11月23日(水) 勤労感謝の日 20時~

予想所要時間 2~3時間

 

エントリー期限

2022年11月23日 ~0時

 

エントリー方法

tonamelを使用します。

tonamel.com

参加してくれる方は上記リンクからエントリーをお願いします。

 

特殊ルール

・濁点(゛)・半濁点(゜)が名前に含まれるポケモンの使用禁止

使用可能なポケモンの例) ニンフィアファイアロー

使用不可能なポケモンの例) バンギラスカポエラー

・(10/17追記)マダツボミ.com/ながたにえん(@husabic)さんが本大会で使えるポケモンの一覧をつくってくださいました。ありがとうございます。

・(10/13追記)メガ進化は、ポケモンの名前の前にメガ進化のマークがつくだけであり、ポケモンの名前が「メガ○○」に変わるわけではないので、可能とします。

また、ルールを簡略化し、より多くの方々に気軽に参加していただくために、今回は濁点・半濁点のついた技の使用は可能ということにしたいと思います。

アンケート結果↓

この大会の盛り上がり次第では技も制限した大会も後日やるかもしれません。

 

対戦レギュレーション

・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア

・対戦ルール:トリプルバトル フラットルール(低レベルポケモン使用可、準伝説ポケモン使用可、禁止級伝説ポケモン幻のポケモン使用不可)

・配布限定の特別な技や特性を持ったポケモンや、XY・ORASで再現不可能なポケモン使用禁止(例:がむしゃらライチュウ)

・大会中のパーティ変更禁止

 

大会形式

スイスドロー

大会用にパーティを作るなら複数回対戦していただきたいため。

 

Tonamel上での注意点

・大会開始時間までにチェックインするのを忘れないでください。

・大会中は適度にアナウンスをご確認ください。

・マッチング確定後はすぐにアポを取って対戦を開始しても構いません。

・Tonamel内にチャット機能があるのでご活用ください。

・結果報告は勝者が行い、敗者が承認する形となります。勝者を1ポイント、敗者を0ポイントとして報告してください。

 

その他

・通信切れが発生した際は再戦、もしくは対戦者同士の話し合いで勝敗を決定してください。ただし、一方が2回通信切れを起こした場合は敗北扱いとします。

・BVの公開や対戦の動画化、対戦を生配信する場合は対戦相手の許可を取って下さい。

・ご質問、ご指摘等はTwitter @saturrn_pokeまでお願いします。

 

元凶↓