皆さんおはようございます、サたーんです。
僕がトリプル界隈に参入してから一か月ほどが経ちました。以前はパーティを自分で組むことが好きでポケモンをしていたのですが、強いと噂のRinya Sun(剣盾ダブルGSルールの構築です)を使ってから自分で組んでいた構築の弱さを思い知り、自分のパーティを組むセンスのなさに絶望して、強い人のコピーパばかりを使うようになっていました。
トリプル参入後も、強いと聞いていたバンドリマンダと雨クチートで遊んでいました。こうして所謂強いパーティで遊んでいる中で、様々なギミックパやコンセプトパにあたったり、またtwitterのTLに流れてくる構築記事を読んだりして、再び構築を組むモチベーションがわいてきたのです。
ところが、パーティを作ろうにも僕は作業があまり好きでなく厳選はしたくありませんでした。そのとき、訳あってボックスに眠っていた高個体値のダンバルが目に留まったのです。このまま眠らせておくのももったいないし、こいつを使えば育成も楽そうだと思い、メタグロス軸のパーティを組むことにしました。
トリプルバトルにおいてメタグロスを見かける場面といえば専ら『だいばくはつ』要員としての採用である(トリプルバトル総合情報サイトWiki*より引用)。
とのことでした。グロスを犠牲にして成功させたいギミックも特に思い浮かばないので、こいつを軸としたスタンパの道を開拓しようと思い、この構築を組むことにしました。
以下常体。
コンセプト
メタグロスを爆発させずに活躍させる。
構築経緯
コンセプトにある通りメタグロスは確定。
グロスはメガガルーラやリザYが苦手なので、コイツらに殴り勝てるであろうメガボーマンダを採用。逆にグロスはマンダの苦手なニンフィアに強く出れるので噛み合いが良い。
ところでこのメタグロスというポケモン、砂パと晴れパにめちゃくちゃ弱い。ドリュの地震もバンギの噛み砕くもリザの熱風もきつい。そこで天候書き換えができ、グロスの炎弱点を消すことのできるあめふらしニョロトノを採用。
次に便利な猫だまし枠。エースアタッカーがグロス・マンダの二体になるとガルド・ドランをはじめとした鋼タイプがクソ重くなるのでハリテヤマを採用...するつもりだったが、後述のマンタインがワイドガードを覚えることから、グロスの苦手な霊に耐性のあるズルズキンに変更。威嚇をまいて物理耐久の補助もする。
そしてメガガル、メガクチ、キザンあたりの不意打ちを吸って、グロスを動かしやすくするために、怒りの粉要員としてモロバレルを採用。このポケモンは妖耐性を持ち、トリル対策にもなるので非常に便利。
さあ、ここまでで最低限ほしい要素はそろった。せっかく雨を降らせるならもっと活用したい。また、メタグロスの持ち物は弱点保険にすることに決めていたので、グロスの弱保をじならしで優しく起動できるポケモンが良い。さらにはマンダとズキンがニンフにワンパンされてしまうのでニンフに後投げできるポケモンだと望ましい。そんな神ポケいるわけ...
いた。というわけでマンタインを採用。地味にすいすい雨ごいのおかげで、リザのメガ進化やいたずらごころ日本晴れによる天候奪取に強く出ることができる。なお火力は非常に残念なものである。
個体紹介
メタグロス
187(252)-178(52)-151(4)-×( )-112(12)-114(188)
ぽけっとふぁんくしょん!
ボーマンダ
171(4)-×( )-150( )-189(252)-110( )-172(252)
ぽけっとふぁんくしょん!
ニョロトノ
ズルズキン
172(252)-156(252)-135( )-×( )-136(4)-78( )
ぽけっとふぁんくしょん!
モロバレル
モロバレル@バコウのみ(さいせいりょく・なまいき)
221(252)-×( )-91(4)-105( )-145(252)-31( )
ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
マンタイン
立ち回り
立ち回りとは書いたものの基本的にはサイクルを回すだけなので書くことがない。基本選出は先発ズキン/マンダ/トノ。隙を見てグロスの弱保を起動できれば100点満点。当たり前だが、弱保起動したグロスが強いからと言って、不利対面で無理やり弱保起動なんてことはやってはならない(戒め)。
マンダのところでも書いたが本当にパーティの火力のほとんどをマンダとグロスが占めているのでこいつらがやられると何もできなくなる。多少の犠牲を払ってでもマンダとグロスを守ろう。
また範囲技使うくせにフェイント持ちがいないので相手のワイガがつらい(欠陥構築じゃねえか!)。ワイガ持ちは早急に処理することを心がけよう。
おわりに
勝率は7割くらい。思ったよりも勝てて楽しかったです。サイクル戦に持ち込めるスタンパ相手ならそれなりに戦えました。猫の手ダクホだったり、ゴチルに影踏まれたりでサイクルさせてもらえない相手には、なすすべなく降参することもありました。
第六世代トリプルでは微妙な性能と言われ(環境がインフレしすぎなだけだろ)、しばしば爆弾にされてしまうメタグロスですが、やはり600族なだけあり十分なポテンシャルを感じました。じならし弱保が決まった時の爆発力は高く、周りでしっかりサポートしてあげればエースとして活躍できるポケモンだと思います。
今回久しぶりに自分で構築を組むということをしましたが、やはり僕は自分でパーティを考える過程が好きなのだと再確認することができました。構築を組む楽しさを思い出ださせてくれたトリプル村の皆さんには感謝しかありません。今回のメタグロス採用には愛がなかったので、次は僕の好きなポケモンであるチョンチー入りのパーティを組んでみようと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
出典:トリプルバトル総合情報サイトWiki*(閲覧日:2022.08.30)
https://wikiwiki.jp/triple/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B9
special thanks
トレーナーカードジェネレータ 様
ぽけっとふぁんくしょん! 様
ポケモン徹底攻略 様